• 2020年04月23日

    地元の飲食店を盛り上げるMISSON

    こんにちは、フオベル代表のH井です。

    今回のフオベルBlogは、

    新型コロナウィルスの影響で

    苦境に立たされている飲食店に

    少しでも元気を届けたいという企画を

    地元の仲間達と遂行した事例を紹介します。

     


    ≪MISSION≫

    創作料理・炙里の売上を、短期で作り上げる。

     

     

     

    1.炙里ってどんなお店?

     

    いつも美味しい創作料理を提供してくれている「炙里」

    でも「ABURIL」っていう表記は何語なんだろう…

    向ヶ丘遊園南口より徒歩2分に位置します。

     

     

    “LUNCH”

    ボリュームがあって、とても美味しいメニューが豊富。

    奥様方の女子会や、お一人サラリーマンたちに大人気です。

     

     

    山盛りの千切りキャベツが特長のランチ。

    今回はメンチカツと唐揚げのガッツリ系にしました。

     

     

    コーヒーもセットでついてきます。これで800円(税込)

     

     

     

     

    “DINNER”

    産地直送の魚や肉類と、美味しいお酒で

    店内は賑やかなモダン居酒屋となります。

     

    何と言ってもこのお店の凄さは

    地元の常連さんたちがその日釣ってきた魚たち

    店主・ナベちゃんが鮮やかな包丁さばきで

    お造りや天ぷらにして

    我々に提供してくれることです。

     

     

    タイショウフグやマダイ、

    タチウオにカサゴ

    イサキにアジなど

     

     

    普通の和食屋さんでは味わえない

    魚たちの華やかなラインナップを

    楽しむことができるお店です。

     

     

     

     

     

     

     

    2.店主からのLINE

     

    4月13日、Hちゃんから私宛に1本の電話が入りました。

    「炙里が向こう2ヶ月の宴会予約、全部キャンセルになったらしい」

    この日の早朝に、店主からHちゃんにLINE報告が入ったとのこと。

     

    これはただ事ではない…

     

    いつも自分たちが釣ってきた魚を、美味しく調理してくれている

    炙里の店主・ナベちゃんからの直LINEを、敏感にSOSと感じ取り

    なんとか売上を作ってあげたい…

    珍しくHちゃんの真剣な声が、私の耳に刺さったのでした。

     

     

     

     

     

     

     

    3.前売りチケットで当面の資金を調達

     

    Hちゃんとの電話会談で、以下を即決しました。

    前売りチケットを作って、早々に炙里FANに売る

    ②チケット制作は私、口コミ販売はHちゃん

    ③GW前にはまとまった資金を確保する

     

     

    とにかくスピードが大事。

    昨今の日本政府を見ていても、遅きに失して政策は後手後手

    決して上手な舵取りとは言えない。

     

     

    私はこの日中にチケット案を作成して

    翌日、HちゃんとKさんとのランチミーティングに臨みました。

     

     

    私のチケット案に、店主・ナベちゃんも合意してくれたので、

    速やかにアスクルのチケットシート(12枚綴り・20枚セット)を2冊注文。

    明日来るっていうのに、明後日かよ…とブツブツいいながら

    4月16日の木曜日にはチケットが完成!(相談から3日後

     

     

     

    なかなか上出来でしょ~

    800円のチケットが、12枚綴りで9,000円!

    600円お得になっています。

     

     

    早速、翌17日の金曜日から

    口コミ販売をスタート。

    今月中に27万円調達を目標にしましたが

    我々だけで初日10万円売れました。

    (相談から4日後

     

     

    翌週の4月21日にはKちゃんの強力なコネで

    たくさん売れて早くも20万円達成!

    (相談から8日後

     

     

    私も2セット(24枚)購入したので、

    本日よりフオベルのスタッフに配り始めました。

     

     

    「美味しくて量が多いから、栄養つけてきな」

    ちょっと社長っぽく、社員にチケットを振舞う私。

    喜ぶ社員、顧客が増えて嬉しい炙里。

    これってWIN・WIN?…(たぶん)

     

     

    そしたらすぐに翌日

    ダスキンフオベルのN野店長

     

     

    チケットに200円足して

    オリジナルバーガーをいただいてきましたとの報告。

     

     

    「なんかチケットだけ渡すのが申し分けなくて…」

    とN野店長。

     

     

    「会社がチケットを金券として購入してるんだから

    堂々とチケットを提示しなよ。現金追加なんて

    しなくてもいいんだからさー」と私。

     

     

    まだ当社の店長は、チケットでランチをいただくことに

    慣れていません(笑)。

     

     

     

    4月23日には、当社の女性スタッフたちにもチケット配布。

    それぞれに、ちゃんと食事に行く人数を確認し、

    チケットが有効に使われるよう一人一人に渡しました。

     

     

    スタッフ同士で、「何食べようかしら」と盛り上がってて

    なんか微笑ましかったです(*^。^*)

     


     

    しかし

    新型コロナウィルスの脅威は

    まだ先が見えない状況。

    飲食店へのダメージは計り知れず…

     

     

    私たちフオベルだって、決して楽観できる

    状態ではないです。

    しかしこんな時こそ、地域密着とか言って

    地元で商売させてもらっている私たちが、

    ここで地域に貢献をしないでいつやるのだ?

    そういう思いでやってみました。

     

     

    有限会社フオベルは

    登戸の地で商売させていただいて50年

    地域に貢献しながら、地道に生き抜いていきます。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

     


    有限会社フオベル 代表取締役 平井勇一

     

     

    創作料理・炙里はこちら

    ↓↓↓

    https://r.gnavi.co.jp/e500700/